OL弾丸一人旅(ついでにSFC&JGC修行)

飛行機&旅行大好きOLの旅ログ(旅行ついでにSFCとJGCも取っちゃおう!のノリで修行もしてます♪)

☆世界で4番目に大きな、ブルーモスクへ(2日目②)

バトゥ洞窟から戻る際中、次はどこに行こうかなーとネットを調べていたら、

青色と白色のコントラストがとってもきれいなモスクが♡

 

パサールスニ駅のバスターミナルから、簡単かつ安くアクセス出来るみたいだったので

KTMコミューターをクアラルンプール駅で下車して、バスターミナルまで行きました。

(クアラルンプール駅とパサールスニ駅は隣接しています)

 

バスの運転手にブルーモスクで降ろしてね!って伝えて、最寄りの駅で降ろしてもらいました。停留所からブルーモスクが見えるので、迷うことはないのですが、意外と遠かったです(><)10分近く歩いたような気がする…

バックパッカーやってた時は、絶対に少しでも安い方法(バス)で行きたいと思っていたけど、次に行くときは、迷わず電車+タクシーかな(笑)

ラクなのが一番!今はOLだしね(年取ったからだとは思いたくないw)

 

無事にブルーモスク到着♡

f:id:naokolog:20171017204838j:plain

 

無料のツアーに参加しました♡ブルカ(?)っていうのかな。服を貸してくれます。

f:id:naokolog:20171017204912j:plain

 

ピンクのおじさんがボランティアガイドさん。少し日本語が話せます。

おじさん『あれ見て。ミナトミラ、ミナミミイラ・・・・ヨコハマヨコハマ』

日本人ツアー客『・・・・?????』

f:id:naokolog:20171017205106j:plain

 

この棟がミナトミライっぽいと言いたかったらしい(笑)←実話ですw

f:id:naokolog:20171017205421j:plain

 

ガイドのおじさん曰く、何でブルーモスクなのかと言うと、作った人が青色が好きだったから。だからツアー客に貸出する服もブルーらしいです。

でもおじちゃんはブルーに飽きたから、ピンクを着ていると

ミナトミライのせいで、どこまで本気なのか分からないという(笑)

 

お天気が悪かったので、きれいな青空とのコントラストは見られなかったのですが、

とてもきれいな建物♡

 f:id:naokolog:20171017210041j:plain  f:id:naokolog:20171017205831j:plain

 

お祈りしている人もいます。

f:id:naokolog:20171017205952j:plain

 

 

結婚式場みたい♡

f:id:naokolog:20171017210140j:plain  f:id:naokolog:20171017205811j:plain

 

と思っていたら、本当の結婚式場へ(笑)

なぜか『シンセキ、キネン シャシン』と、ツアー参加者全員で集合写真を撮るガイドさん(笑)

 

この後、とても大きなコーランを見たらツアー終了♡

面白いツアーで楽しめました。

 

ツアー終了後は事務所へ。

『ボキン 1RMデイイカラ オネガイ』と言われました。

こういう時、日本人って本当にケチだなぁ…と恥ずかしくなったのですが、

本当に1RM(30円くらい)しか渡さない人、募金せずにそそくさと逃げ去る人が

参加者の半分くらいいました。

チップを払う習慣がないから仕方がないのかなぁ…

でもあれだけ楽しませてもらったのに、なんだかなぁ。

 

私はちょうど10RM持っていたので、10RM募金しました。

そしたら、お水くれた(笑)こういう気持ちのやり取りが嬉しい♡

f:id:naokolog:20171017211140j:plain