OL弾丸一人旅(ついでにSFC&JGC修行)

飛行機&旅行大好きOLの旅ログ(旅行ついでにSFCとJGCも取っちゃおう!のノリで修行もしてます♪)

☆メルボルン監獄で囚人体験(2日目③)

寒さに凍えながら、街歩きを続けて向かった先は、メルボルン監獄。

f:id:naokolog:20171002223147j:plain

 

ネッドケリーが処刑された場所でもあります。

監獄はとても狭く、天井もとても低い。この監獄で135人もの人が処刑されたらしい

拷問に使われた道具や、処刑道具、鉄で出来た囚人服(?)などが展示されていました。

f:id:naokolog:20171002223425j:plain

 

 

2階には絞首台があり、レバーを引っ張ると床が抜けるようになっていました。

監獄の部屋がたくさんある所で絞首されるなんて、見せしめの意味もあったのかな…

f:id:naokolog:20171002223303j:plain

 

この監獄では30分に一回、PoliceWatchHouseExperienceという囚人体験ツアーが行われています。入場料は結構高めで25ドルくらいしたような気がするけれど、囚人ツアーの費用も含まれています。(※囚人ツアーは英語オンリーです)

 

体験ツアーの入り口はRussell通り添いになるので、移動。
時間ピッタリに取調官役の女性が出てきて、中に入れてくれるのですが、怒られてるみたいで怖いのなんの(><)!ここから囚人体験は始まっているのです。

参加者は男女別に列を作らされ、各々に罪状カードが配られます。

一人一人名前と罪状を言っていくのですが、これまた怖いのなんの!(←カードに記載されている内容を答える)

f:id:naokolog:20171002223724j:plain

 

私は『違法運転』で捕まってたのですが、『あなた(年)いくつよ!免許は?子供が運転なんかして!(怒)』的に怒られました(笑)やっぱ、日本人は子供に見えるのね(笑)
母も頑張って答えてました。怯えながら答えた母に対しては、取締官も優しく『グッジョブ』って言ってくれてました(笑)


全員が罪状を読み上げたら、隣の部屋に移動。

収監前の検査で、壁に手をついて足の裏を見せたり、あ~んと、口の中を見せたり、髪の毛をぐちゃぐちゃーとやって(髪の中に何も隠してないか)検査されました。

スキンヘッドの男性がいたのですが、『あなたは(髪の毛ぐちゃぐちゃーと)やらなくてもいいわ。合格よ』とジョーク言ってました(笑)

日本人の場合、そこには触れないでおくよな。外国のノリ、さすがだわー(笑)

 

検査が終わると独房へ移動。
男女別に独房に入ります。と同時にドアを閉められ、電気を消されました。

本当に真っ暗で何も見えなくて、こんなところで一日を過ごし、トイレも臭かっただろうな、寒かっただろうな…と思うと、胸が痛くなりました。

 

そのあとは、囚人たちがシャワーを浴びた場所や、運動してた場所などを見学。

おじさんが『ここに収監されていた女性の罪で一番メジャーなのは?』と聞いたとき、

それまですっごく怖かった取締官の女の人が悲しそうな顔で、

『売春。でも彼女らは生きるために必要な事だったの。本当に悲しいんだけど』

と言ってました…

そのあとは、収監写真を撮ってツアーも終わり。

f:id:naokolog:20171002224136j:plain

悲しい歴史を知ることも大切な事なんだろうと思う。いい経験が出来ました。