OL弾丸一人旅(ついでにSFC&JGC修行)

飛行機&旅行大好きOLの旅ログ(旅行ついでにSFCとJGCも取っちゃおう!のノリで修行もしてます♪)

☆最悪なAMEXの対応にうんざり(T/C交換トラブル)

AMEXの対応が本当に最悪で、嫌な思いをした記憶です。

 

愚痴も含まれるので、気分を害する人がいたらごめんなさい。

同じようなトラブルに巻き込まれる人がいませんように!との願いをこめて書きます。

 

T/C(トラベラーズチェック)の換金場所がどんどん減少しているとの事でなので、

持っていたT/Cを両替することにしました。

 

既に換金場所は減っているけれど、空港なら交換できるかなと思い、

成田空港第2ターミナルの出発階にある両替所をすべて回るも撃沈(><)
やっと交換先を見つけ、地下一階のトラベレックスへ行きました!

 

今回、両替するのは700ドルです。

 

それに加え、部屋の片づけで出てきたT/C1200ドル。

以前、T/Cを紛失して再発行してもらったことがあるので、もしかしたらこの1200ドルは再発行済かもしれません。トラベレックスのお姉さんにお願いして、T/Cの状況を確認してもらうことにしました。


これが後々大変な事になろうとは夢にも思っていませんでした…

 

まず、トラベレックスのお姉さんが、使用状況確認の為、AMEXに電話。

私が提出した全てのT/C番号を聞かれていました。


トラベレックスのお姉さんが『1900ドルの内の700ドルは確実に使用できるけど、1200ドル分は再発行してもらった分かもしれないらしいので、状況を確認してください』と言ったにもかかわらず、AMEX『1900ドル全部使えません!T/Cの上部にVOIDと書いて、すぐに送り返して下さい。両替所の住所、電話、担当者を教えて下さい』


T/Cをどこで手に入れたのか、いつ購入したのか、とちょっと盗みの容疑者にされたような質問をたくさんされました。

 

その間もトラベレックスのお姉さんが何度も『でも700ドルは使えるはずなんです』と伝えるも『こちらのデータでは無効になっている』と一点張り。

 

時間も30分以上経ってるし、飛行機のチェックイン時間も迫ってくるし、もう諦めるしかないのかなと思い、トラベレックスのお姉さんに『もう諦めます』伝えました。

 

トラベレックスのお姉さんが、最後のあがきで

『T/Cは全てVOIDと書いて返却するって事でお客様(私)も納得してくれました。

でも、もう一度だけ700ドル分の確認をしてみて欲しい』と言ってくれました。

 

AMEXは今までは『とにかく無効!!!VOID!!!』の一点張りだったのに、

なぜか今回は渋々再確認してくれました。

 

結果は・・・700ドル分は有効(怒)

 

トラベレックスのお姉さんの粘りが無ければ、700ドル分を捨てる所でした。

 

この時点でやり取りに40分くらいかかって、この後も何だかんだで更に40分…
AMEXのミスでこんなに時間をロスし、精神的にストレスを受けたのに謝罪もなし。

 

700ドル分なんてAMEXにとっては些細な金額なのかもしれないけど、お金を扱う企業に勤める以上は、1円だったとしても、慎重に扱ってもらいたいです。

 

今回のAMEX担当者は、T/Cを使用不可と勝手に決めつけ、きちんとチェックしなかったんだと思います。

 

今後、AMEXだけは絶対に使いたくないー‼️

本当に嫌な気分での旅の始まりになりました。