OL弾丸一人旅(ついでにSFC&JGC修行)

飛行機&旅行大好きOLの旅ログ(旅行ついでにSFCとJGCも取っちゃおう!のノリで修行もしてます♪)

☆ヒンドゥー教の聖地!バトゥ洞窟へ(2日目①)

JGC修行のためのKL旅行も3回目!

クアラルンプール市内も見るところがなくなって来たので、ちょっと遠出です。

KLセントラル駅からKTMコミューターと言う電車に乗って、バトゥ洞窟までRM2.6。

本数が少なく、駅で30分くらい待ちました(><)時間調べていけば良かったぁ

f:id:naokolog:20171016220405j:plain

 

 

BatuCave駅を降りたらこの景色!

f:id:naokolog:20171016220709j:plain

 

この緑の鳥みたいな銅像は、猿の神様ハマヌーン像と言い、

怪力と勇気、忠誠心、そして不死の神様として強い人気を誇っているらしい

f:id:naokolog:20171016220953j:plain

 

バトゥ洞窟はこのハマヌーンと逆側なので、駅を出て左側に向かって歩いていきます。

 

おさるさんがいたり、

f:id:naokolog:20171016232335j:plain

 

ココナツ屋さんがあったり(なんと200円くらい!安すぎー♡)

f:id:naokolog:20171016232443j:plain

 

駅から歩いて1~2分くらいで洞窟の入り口に到着!

f:id:naokolog:20171016232612j:plain

 

入場料はかからないのですが、ひざ丈のスカートでは入れないので、

入り口で腰に巻く用の布を借ります。

まずレンタル料+デポジットとして5RMを払います。

返却時に2RM返却してもらえます。

f:id:naokolog:20171016233223j:plain

 

 

上る途中には、おさるさんがたくさん♡

f:id:naokolog:20171016233421j:plain  f:id:naokolog:20171016233505j:plain

 

バケツリレー方式で、レンガを運んでいます

f:id:naokolog:20171016233650j:plain

 

 

最後の方の人は投げてます(笑)

f:id:naokolog:20171016233733j:plain

 

やっと到着♡

f:id:naokolog:20171016233852j:plain

 

洞窟内は修復中。みんなこのためにレンガやセメントを運んでいたのね。

観光客も有志でセメント運びのお手伝いをしていました。みんなキツそうだった!

f:id:naokolog:20171016234042j:plain

 

 

やっと階段終わったーと思ってたのに、洞窟内を進むとさらに階段。

f:id:naokolog:20171016234142j:plain

 

洞窟内は幻想的でした♡

 

下りはらくらく。

お腹が空いたので、入り口近くにあるインド料理のお店へ。

f:id:naokolog:20171016234401j:plain

Thali plate RM9(250円くらい)

 

オーダーの品が届いてびっくり。いい意味で予想を裏切られてた

f:id:naokolog:20171016234626j:plain

超ボリューム大!

見本だと丸い器が三種(カレー)なのに、実際は直径15cm×高さ20cmくらいの器に入ってました。でもインドカレーって日本で想像するカレーとは異なり、スパイス料理全般を言うらしく、こちらの3種はサラサラのスープみたいな料理でした。

あんまり好きではない味ではなく、残念!

 

これからクアラルンプールに戻ります。