OL弾丸一人旅(ついでにSFC&JGC修行)

飛行機&旅行大好きOLの旅ログ(旅行ついでにSFCとJGCも取っちゃおう!のノリで修行もしてます♪)

☆死ぬまでに行きたい図書館(2日目④)

死ぬまでに一度行きたい図書館と呼ばれている、ビクトリア州立図書館へ行きました。オーストラリア最古の図書館らしい。

f:id:naokolog:20171003201336j:plain

 

 

図書館の前には巨大チェスが!

オブジェかな?と思っていたら、おじちゃんが動かしてました。遊べるみたい(笑)

f:id:naokolog:20171003201531j:plain

 

 

 

吹き抜けになっている階上から見下ろすと、テーブルが放射状に並べられてて美しい♡

f:id:naokolog:20171003201934j:plain

 

図書館には絵画なども展示されており、プチ美術館な雰囲気です♡

でも団体出来ているアジア人(留学生?)が多く、ざわざわしており、

ゆっくり図書館で読書OR勉強って雰囲気ではなかったです。

 

図書館をでてSwanston通りを南下し、ホテル方向に戻りつつカフェへ。

おしゃれなショッピングモールとかもあるんだけど、体が冷え切っている&店内も暖房は効いていなかったので、限界(><)

一度ホテルに戻って、暖をとることに!笑

 

途中でお腹空いたね、と時計を見るとなんともう17時!

そりゃお腹も空くよねーと、オーストラリア料理を探したけどあるのはアジアの料理屋さんばっかり。

この極寒の中、レストランを探す気力もなく、近くにあったお客さんの多い中華料理屋さんに入りました。チャーハンとワンタン麺、ボリュームたっぷりで美味しかった!

 

 

ホテルに一旦帰って、お風呂に入り温まったので、スーパーへ。

f:id:naokolog:20171003202357j:plain

変な形のかぼちゃ。日本カボチャと言うらしい(笑)

 

 

購入したお土産たくさん♡

f:id:naokolog:20171003202711j:plain

 WoolworthsとColesっていうスーパーが競合しているらしく、安売りたくさんしてました。物価の高いオーストラリアにしては、安くお土産を買えました♡

私のお気に入りはARNOTTSのくまさんクッキー♡可愛いし、サクサクしてて美味しいし、値段も手ごろだし、ばらまき土産にピッタリ!

 

定番TimTamは美味しいけど、限定の味は激甘でしたー。

あとはTWININGSのオーストラリア限定紅茶も手軽で軽いから、人気ありました♡