OL弾丸一人旅(ついでにSFC&JGC修行)

飛行機&旅行大好きOLの旅ログ(旅行ついでにSFCとJGCも取っちゃおう!のノリで修行もしてます♪)

☆メキシコシティに到着♡メトロバスで市内へ(5日目②)

メキシコシティの事、メキシコ人や長期旅行者はDF(デーフェー)と呼びます。

行政上の正式名称は、連邦区 (Distrito Federalで、D.F.と呼ぶ)なんだって。

メキシコシティって長いから、デーフェーの方が言いやすいし便利。

 

さて。今回、空港から市内への移動はメトロバスを使用しました。

地下鉄を使うと激安で市内まで行けちゃいますが、中心部に行くには乗り換えが必要なので、メトロバスかタクシーを使うことをお勧めします。

ちなみに、タクシーもそんなに高くなく、1000円~1500円くらいで市内まで行けるみたいです。ウーバー使える人はウーバーが一番安全みたいですが。

 

このメトロバス、市内までN$30(約180円)と安くて快適なのですが、言葉とか全くできない旅行者にはちょっとハードル高いかも。

まず、乗り場が分かりづらい(><)!

メトロバスと書かれている標識がある出口から出た後は、どこに乗り場があるのか分かりません!

f:id:naokolog:20170825205124j:plain

標識だけを見ると、直進のように見えますが、出てすぐに左折します。

 

f:id:naokolog:20170825205039j:plain

ピンクの鉢植えのオブジェがあるところがメトロバス乗り場。

 

メトロバスに乗る場合は、必ず前もってICカードを購入する必要があります。

バスの中では支払いできません。

カード自体は10ペソ(60円)、これにバスの乗車料金30ペソを上乗せして支払います。

たしか新規購入、チャージともに50ペソからだったような気がします。

 

注意しなくてはならないのが、投入金額。

おつりは出ず、券売機に入れた分だけチャージされてしまいます。50ペソのみチャージしたいと思っても、100ペソ札を入れると100ペソチャージされてしまう!!!

まぁ、これでメトロとかも乗れるし、往復+メトロに乗るのであれば100ペソ入れても足りないくらいかも。

 

バスに乗る際、運転手近くのリーダーにICカードをタップし、バスに乗り込みます。

ここまで来たら、市内まで悠々♡・・・・・・と言いたいところですが、

次のSan Lazaroという駅で乗り換えです。

f:id:naokolog:20170825210338j:plain

ここで無事に乗り換えできたら一安心♡あとは到着を待つのみです♡

 

途中からバス内が混雑してきて、大変だったけど、無事にホテルに到着しました。

 

今日から3日間の宿は、Hostel Isabel(約5200円)Booking.comで予約しました。

メトロバスのIsabel la Catolica駅下車1分です。

f:id:naokolog:20170825211004j:plain

12時前に到着したけど、すぐにチェックインさせてくれた。

 

このホテル、立地はかなり便利だけど、部屋や施設はかなり老朽化しており、エレベータも一基しかない!(エレベータは毎回5分以上待ち)ベッドはまぁ清潔かな。

私はそんなに嫌いじゃなかったけど、メキシコ人の友達は『設備のわりに高い!』と言ってました。