OL弾丸一人旅(ついでにSFC&JGC修行)

飛行機&旅行大好きOLの旅ログ(旅行ついでにSFCとJGCも取っちゃおう!のノリで修行もしてます♪)

☆石垣旅行記

朝6時55分の飛行機で石垣島へ!

前日、残業で疲れてた上に4時起きだったので、飛行機の中では爆睡!

せっかく窓際にしてたのに、起きたら石垣に到着してました(><)

 

とりあえずバスで、世界有数の透明度を誇る【川平湾】に向かおうと思い、

空港のインフォメーションにバスの時刻を聞きに行った。

『12時にバスがあるから、ちょっと待っててね』

はい!・・・・・・・ん?あれ?今の時間は・・・?

えーーーー???あと2時間もあるよ???旅先での2時間って、結構貴重だよね(笑)

ちょっと待ってとサラッと言えるなんてさすが島人!笑

 

他に行き方はないのか聞いてみたけど、12時のバスが一番早いらしいので待つことに。

フードコートみたいなところでビールを飲み、屋上テラスで飛行機を見てたら

結構あっという間に12時になりました。

それにしても、6月の沖縄、あっつい(><)ちょっと外に出るだけで汗が半端ない!

 

本数は少ないわりに、バスの乗客は少な目。6人くらいしか乗ってなかった。

やっぱ普通はみんなレンタカーで回るんだろうな。

バスは本数が少なくて、ちょっと不便でした(TT)でも、運転手さんがみんな優しい♡

 

さて、川平湾に着いたらまずはグラスボートの予約です。

なぜか2割引きにしてくれて、800円で予約。おはまけの星の砂もかわいー♡

グラスボートはおんぼろだけど、そのローカル感が素敵!

ニモやら、世界的にも珍しいジャガイモサンゴとか見れました♡

海のなかってキレイで幻想的ー

 

グラスボートが終わったら、すぐにバスに乗り、市内のバスターミナルへ。

本当はもっとゆっくり、まったりしたかったけど、バスの本数がないから仕方ない。

 

バスターミナルに着いたらすぐに市内循環バスに乗り換え、桃林寺へ。

お参り&御朱印をもらう事が目的でしたが、ネット情報によると

御朱印をもらえないことの方が多いらしい。

 

ダメもとで行ってみました!お参りを終え『御用の方はベルを鳴らしてください』

のベルを鳴らしたけど、誰もいない・・・

境内の修復に来ていた工事のおじちゃんに、住職さんはいますか?と聞いてみたら、

『車があるからいると思うけどねぇ…そこの家にいると思うから行ってみたら?』

というので、思わずいいんですか???と言ってしまった。

いいと思うよーというので、家まで押しかけてみた(笑)

住職さん、めちゃくちゃラフな服装で、町内会にいそうなおじちゃんみたいだったけど

快く御朱印書いてくれました。

 

御朱印をもらった後は、すぐに空港に引き返さなければなりません。

バス停が2個あったので、ターミナル行きのバス停はどっちですか?と聞いたら

『うーーーん、分かんないなぁ。でも循環してるから、どっちに乗っても大丈夫!』

住職さんもやっぱ、島人だった!笑

 

バタバタと空港に戻り、20時の便で関空に行きましたー