OL弾丸一人旅(ついでにSFC&JGC修行)

飛行機&旅行大好きOLの旅ログ(旅行ついでにSFCとJGCも取っちゃおう!のノリで修行もしてます♪)

5/5 ワインの産地エゲルへ。美女の谷でワイン三昧♡

ハンガリーに行くと決めた時から、絶対に行く!と決めていたのが

ハンガリーワインの産地 エゲル!!!

エゲルには、美女の谷というブドウ畑に囲まれた窪地があり、

山肌に穴をあけたワイナリーが70もあるんだそうです!!!(by地球の〇き方)

ワイン好きなら一度は行ってみたい、夢の場所♡

 

電車とバスのどちらでも行けますが、バスの方が市内に近いみたいなので、

シュタデオンバスターミナルから、バスで行きました。

バスターミナルはメトロ2号のstadion駅から徒歩2分くらい。

改札が2つあるので、駅員さんにバスターミナル側はどっち?と聞いてから

降りるのがいいかも。

バスターミナル側の出口を出て、右手にバスターミナルはあります。

 

バスターミナルの窓口でチケットを買おうとしたら、

バスの前で並んで、運転手さんに直接お金払ってーと言われました。

バスは定刻通り出発!エゲルまで約2時間の旅です。

道中の景色はほのぼのしてて、バスを選んで正解♡

 

エゲルの町は、小ぢんまりしてて、空が真っ青できれい

ブタペストとは異なる美しさ♡お気に入りの町になりました♡

 

さて、まずは美女の谷へ。

市内からはミニトレイン(遊園地にありそうな、小さい蒸気機関車風の乗り物)

で行くことができます。30分から1時間に一本しかないそうなので、

まず時間を調べよう、と思った矢先、無情にも遠くを走るミニトレインが見えました…

 

てことで、散歩がてら歩いていくことに!

町の人に道を聞きながら、歩くこと20分、美女の谷に到着ー♡

 

行ったのが、平日だからか、オフシーズンなのか、理由は分かりませんが、

閉まっているワイナリーが多く、おそらく8軒しか営業してなかったです。

 

こうなったら全部回ってやるー!と、8軒全部でワインの試飲♡

試飲のお値段は、一杯100円~500円くらい。

迷ってると、タダで『これ飲んでみる?』と試飲のお試しをさせてくれる(笑)

エグリビカベール最高♡

 

色んな年のビカベールを飲み比べし、一番気に入ったものをお持ち帰りすることに♡

ここで試飲したはワインを、お持ち帰りできるんです。

タンクからペットボトルにドバドバ注いでくれます。

 

私が選んだワインは少し高めでしたが、なんとリッター500円!

2リッターからしか売らないと言われ、仕方なく諦め・・・・・

るわけありません!(笑)もちろん2リッター買いました。

 

重さによろけながら、美女の谷入口付近のレストランに。

ウエイターさんに『それ持って帰るの??頑張って』と言われました。笑

 

名前忘れたけど、ハーブたっぷりのスープがほんっとーーーに美味しかった!

これを食べるためだけでも行きたいくらい。

今回のハンガリー旅行でNo1ヒットでした。

 

先日、グヤーシュ飲んだら、メインが食べれなかったので、

スープだけを頼もうとしたら、全部ハーフでオーダーできるよ、と言ってくれたので

今回は、無事にメインを食べれました。

チーズのような、マカロニのような不思議な料理と、魚のフリットを食べました。

これは微妙だったかな。

 

食事を終え、バス停までの道中は、ほんっとーーーにワインが重すぎて

途中で捨てちゃおうかな…何回も思ったけど、無事に持ち帰った後の達成感!

自分を褒めてあげました(笑)

 

最後に・・・エゲルは美女の谷の他にもお城や、聖堂もあり、とても素敵でした。