OL弾丸一人旅(ついでにSFC&JGC修行)

飛行機&旅行大好きOLの旅ログ(旅行ついでにSFCとJGCも取っちゃおう!のノリで修行もしてます♪)

5/3 とにかく街歩き♡ブタペスト

今回の旅はブタペストを隅から隅まで堪能するぞー!ってことで

一週間まるまるブタペスト+近郊の町散策をすることに♡

 

同じ都市に数日滞在するときの1日目は、とにかく町中を歩くことにしてます。

町の雰囲気も分かるし、距離感も分かるし。

なにより、現地人の日常の中に存在する私の非日常♡

本当にワクワクするし、解放感半端ないです!

時間に追われず、起きたいときに起きて、出かけたいときに出かけて、

食べたいときに食べ、寝たいときに寝る!

ぶらりひとり旅、ほんと最高♡

飛行機に乗った瞬間解き放たれた感覚が忘れられず、

またチケットを予約してしまう。

 

いつもこんなことを考えながら街をぶらぶら歩き、

幸福感に満たされてます。

 

今日はまず、ホステルから近い、オペラ座見学に!

建物もそうだけど、内部も本当に重厚感あふれてて素敵♡

こんな素敵なところでオペラ観れたら最高!と思い、当日券を購入。

雰囲気だけ味わえれば十分なので、一番安い席で!とお願いしました。

 

チケットのお値段、な、な、なんと!!!!

160円(笑)

安すぎる。

嬉々として、オペラ座を去り、再び街歩き。

 

ブラブラしてたら、何やら興味深い建物発見。

地球の〇き方を見ると、『恐怖の館』というところ。

これ、英語名をそのまま訳したんだろうけど、この名前ってなんだかなぁ。

お化け屋敷かと思っちゃうもん。

 

実際は、恐怖政治の歴史を体感できる博物館。

第二次世界大戦中、『矢十字党』の本部として使われ、

戦後はハンガリーの秘密警察の本部として機能していた場所。

政治犯を拷問した部屋や、牢獄の中にも入ることができました。

本当に暗く悲しい気持ちになりました。

でも、ハンガリーの悲しい歴史にも触れることができ、

私は行ってよかったなと思いました。

 

(街歩き続きはまたのちほど)